なぜだろう・・・久しぶりに立ち上げようとしたところエラーを吐いて強制終了。
当然バックアップはあるつもりなので全て削除してから再インストールすることにしました。
そしたらいくつか違和感を感じたのですが、ちょっとプチ改造した衣装などが元どうりになっていていじったものを保存しておくのをわすれていたみたいです・・・

仕方なくもう一度blenderで最低限のものをいじることにします。
ミニスカ化はハニーセレクトの記事でも説明しておりますが、
SB3Utilityでハニーセレクトをもっと楽しむmod作製入門
やることはほとんど同じになりますが、ちょっとしたとらぶるがありました。
illusion\PlayHome\abdata\wearの中にあるcf_bot_hs00をSB3UtilityGUIで開きます。バージョンはv1.12です。

ph3
左にあるp_cf_body_bot_01_00をダブルクリックし、中央にあるMeshタブのO_bot01_dをクリックすると右に画像が表示されますが、今回はこの制服のスカートを切ろうと思います。
そうしたら右のExportを押すとillusion\PlayHome\abdata\wearの中にcf_bot_hs00-exportsというフォルダがあると思います。
その中にmeshとtextureが入っていますのでblenderでmeshを
File-import-FBXで開いたところ

ph1

アレ???開けてない???
と、カメラをまわしたり拡大してみたら

ph2
ありました!超ちっちゃくなってます・・・
このままだと編集できないのでSボタンを押し(拡大)、そのままマウスを動かさないで100と入力したら
ph
そこそこ大きくなりました!
そこで周囲がオレンジ色っぽくなっていると思いますが、それが選択されている状態になりますので、ボーンはそのままスカートをカットしますのでスカートの部分をどこでもいいので右クリックします。
そうすればボーンのまわりのオレンジ色の線が消え、スカートのほうのみオレンジ色の線がでると思います、それがスカートが選択されているということです。

ph7
左下の部分をクリックしてEditmodeにして、右の矢印をつけた部分をクリックすると面選択になりますのでそれでカットしたい面を右クリックします。
複数選択は、Ctrlを押しながら右クリックです。
Delete-Facesで消していきます。
ph8
切れました!切れたらAキーを2回押して全体がオレンジ色になるように全選択してからObjectModeに戻してください。
そうしたらObjectModeでもAを2回押して全選択してください、拡大を戻すためにSキーを押してマウスを動かさずに0.01と入力して左クリックして元のサイズへ戻してからFile-Export-FBXでわかりやすい場所へエクスポートします。

そうしたらそのファイルを
ph10
左の赤枠の部分へドラッグ&ドロップし、中央上のObject Treeをクリックします。
ph12

左のO_bot01_d_0をObject Treeをファイル名の左にある+ボタンをクリックして展開していくとあるO_bot01_dへドラッグ&ドロップし、そのままOKを押します。
ph13
そうしたら右の画像もスカートが短くなりました!
あとは左のcf_bot_hs00タブをクリックして、File-Save.unity3dで保存されます。
同じ場所にcf_bot_hs00.bak0.noneというバックアップも作成されますので元に戻したい場合は右クリックして名前の変更でファイル名の後ろについている「.bak0.none」を削除して拡張子を変更して元のファイル名に戻せばOKです!
ゲームを立ち上げてPスカートをみてみます。

ph15
あっ、切りすぎですね・・・地味子ちゃんだと逆に違和感が。
今回の記事ではなぜかblenderで読み込んだときにすごく小さくなってしまっていて、読み込めない原因が何かあるのかと数時間悩んだので記事にしました。

拡大して編集して縮小すれば元どうりできますね。ハニーセレクトと変わらない作業でしたがなぜはじめにゲームがエラーを吐いたのかは不明です。

なにかのmodとバージョンが不具合を起こした???ゲームのデータをいじることになりますのでいろいろ不具合は想定されますので必ずバックアップをこまめにとるようにしてください

ph22

ゲーム内でも反映されております!
ph21
学級委員キャラのつもりで作成したメガネっ子ちゃんもミニスカルーズに!

ph20
ちょっと脚を曲げるだけで・・・これはこれでいいですね!

あ、コイカツが放置されている・・・