cm3d2で大きな壁となってくるmod導入でのうまくいかない件
最悪はフリーズしてしまったり落ちてしまったり・・・ググっても解決しない場合も多いです。
検索してヒットしても2年前のブログ記事だったりして、今とバージョンが違うために同じ解決方法をやってみるとエラーになったり。
しかし何でも自分の欲求のために頑張ればきっとできる!
今回はto loveる風なキャラメイクができるmodをいれましたが、

cm00
ギャアアァ!

cm01
出ました!テクスチャコンテナが読めません。
これはググると悩まれている方が多数いますが、環境の違いもありはっきりとした解決方法が見当たらないのも現実です。
これはだいたいしばりす導入後に起こると思いますが、まず上の画像のようにHair~~などと何が関係しているのか表示されます。
適当ツールまとめにはいっているもので開いてみると何か原因が分かるかもしれないということで.modelを[CM3D2]model一部編集.exeで開いてみました。

cm02
おそらくhairfが前髪、hairpがエクステ、hairrが後ろ髪に対応しているファイルだと思います。ヤミの場合はその3つとも替えました。
上の画像はhairpを編集したところです。
Main Texの項目のHair_Twin005_mugenというところをすぐ下の
Yami_GC_hairf001_PC.pngに変更
_ShadowTexも
Hair_Twin005_mugen_shadowをYami_GC_hairf001_PC_shadow.pngに替えました。
その下にある_HiTexも異なっていたので同じように替えました。それで上書き保存。

そうしたらテクスチャコンテナのエラーが消えました!
あくまでも環境の違いなどがあるため、自己責任でお願いします。
プレイホームや他のゲームでも同じ事が言えますが、modの作者様とは使用しているツールやバージョン・OSなどが異なると思いますので、ご自分の環境でも同じように動くかは作者様がテストできないと思いますのでわかりません。

cm006
やったね♪
次の問題点は、プリセットの配布はしないとツイッターで言っていたのでご自分でキャラメイクするということですが、いまいち合うフェイスタイプがありません。
複数メイド撮影プラグインなどの機能で表情や撮影角度で誤魔化しながら似せようとスクショをとりました。

cm007
ちょっと大人っぽくなってしまった・・・

cm008
もうちょっとジト目のほうが良いかな・・・

cm011
JCになったという設定

cm010

cm009
台所が似合う感じ!

こんなことやっているとあっという間に寝る時間になってしまいます。
まだまだ遊べる!

カスタムメイド3D2