やりたいゲームがたくさん控えている中で中途半端にストップしているタイトルがいくつかあって・・・
GTA5やARK: Survival Evolvedはmod入れれば無限と言えるくらいに遊べますが、PS4でいえば閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASHなども完全にコンプしている状態ではありませぬ。。
ですが最近、英雄伝説 閃の軌跡IIIとコンパイルハートの限界凸城 キャッスルパンツァーズが発売されて更にまだ買っていなかったオメガラビリンスZとどちらか迷いましたがキャッスルパンツァーズを買いました。
ネットでいろいろ調べてみたのですがあまりレビューしている人がいなくて、アマゾンでの書き込みも少なくまぁいつものコンパかなと思って買ったら考えていたのといろいろ違ったのでそれをいい点も悪い点も書きます。

gen1
グラフィックはネプと同じくらいです。
まずネプのような感じのゲームを想像しておりましたが、ダンジョンやフィールドをキャラを動かして探索するタイプではありません。
マップを少し移動すれば次の目的地に行けるため、モン娘を自由に探索して仲間にする感じではありません。
そして始めたばかりだと分かりにくいのですが、移動すると封印されている石があってそれにモン娘がいるのですが、そのモン娘に夜遊びで会話イベントをしてから特定の必要素材を使ってまた夜遊びイベントをすると未鑑定の下着をもらえるのでそうやってコレクションしていくみたいです。
gen6
下着ごとに戦闘能力が違って攻撃力が上がったりタイプによって様々です。
しかし移動できる範囲が狭いので自由に収集するということはできません。

そして戦闘することで経験値やアイテムを集めるのですが、ネプと再び比較しますが敵とエンカウントして戦うのではなく、そもそもマップ上に敵がいないのでシナリオ上でしか戦闘がありません。
レベル上げをするにはアーカイブからリプレイで過去の戦闘を繰り返す必要があります。
もらえる経験値は直前の戦闘が一番多いので同じ戦闘を同じように繰り返して経験値を集めることになります。
gen2
カメラはアップにできますが、この平行アングルよりも下にいかないためにローアングルで眺めることはできません。
難易度というかバランスもちょっと悪い感じがします。
そしてこのスクリーンショットの戦闘は確か5つ目だったと思いましたが、どのキャラか忘れましたが、こちらのHPが160くらいなのに戦闘開始から一番手前にいるザコに50くらいのダメージを受けました・・・まだ進むと敵が12匹くらいいるのですがクリアできぬと判断してレベル上げしました。。。
そうしていろいろ調べたらケサランパサランというモン娘を召喚すると回復使えるということでゲットしたらだいぶラクになりました。
しかし多くの敵が遠距離からデバフでこちらの攻撃力と防御力を下げてきたり、遠距離攻撃をしてくるんです・・・遠距離職の下着にすると後ろに下げて進行していてもやられてしまいました。
あといわゆる属性の相性も重要な要素になってます。

で、キャラをレベルアップさせる際に女の子の体型を下着ごとに変化させることが可能です。
gen3

gen4
製作者さん、このシーンを見てどう思ったのでしょうか?最先端のハードPS4の最新ゲームなのにこのグラフィック・・・VITAやスマホゲームならこれでもいいでしょう、しかし本体4万くらい払っているゲームなのですが洋ゲーと比べるのはまた違いますがアニメ調の3Dキャラってこのへんが限界なのでしょうか。。あ、でもPS4の戦乱カグラはもっと自然に体が曲がりますね。

CM3D2などにも言えますが、やはり体を曲げるとどうしても体や尻はゴツゴツしてしまうというか、3Dキャラのヒジとか脚を曲げるくらいなら違和感ないのですけどね。
ハニーセレクトならバックショットはもっとエロい感じになるんですが・・・
gen5

なんと大きさや向き、柔らかさまで変更が可能です。
毎回レベルアップするたびにこの画面になりますが、もう変えなくても良いなという時は□ボタンでキープできます。
声優さんのボイスもいい感じだと思いました。

と、ここまで気になった点を挙げてみましたが、普通にマップ探索するネプのような感じでモン娘をいろんな所に隠してそれを探すような感じならもっとよかったかなぁと思いました。
キャラのモデリングもコンパの過去作と変わらないですし、もっと新作ではここが良かったという点が多ければよかったのですが。
キャラをモミモミして育成するシステムはとても素晴らしいですね。
スマホゲームと違ってソフト本体7000円くらいの値段で買うことを考えれば新作を出すたびに多くのプレイヤーが好印象になるような何か(グラフィックだったりシステム)を加えてそのメーカーの進化していくところが見たいです。