dmmのトップページに4つあった事前登録受付のゲームで個人的に一番期待していたRe:Blessが昨日始まりました!
事前ガチャで数回回しただけでSSRのアリスをゲットできたという相性よさげだったので期待してました♪
私はDMMのオンラインゲームがスタートしたころからほぼ全てのゲームをプレイしてきましたが、その中で半年ももたずに終わってしまうゲームチュートリアルを終わった時点でもうやりたくなくなったゲームなど様々なものを見てきました。

Re:Blessを実際にプレイしてみて感じたことや特徴などを書いてみたいと思います。あまりブラウザゲームをプレイした経験が少ない方向けの私の個人的な見解ですのでご了承ください。

reb
まずチュートリアルをサラサラっと流して読んでいきます。
キャラデザインはかわいいですね。しかしファンタジーものなので人間じゃないキャラが多いのでそこは好き嫌いがあるかもです。私はツノ生えてたりネコミミくらいならよいのですが、羽生えてる天使だったりモンスター娘だったりのHイベントシーンはスキップします・・・・
どのブラウザゲームにも共通した流れがあります。まずチュートリアルが終わったらアイテムボックスに事前特典やサービス開始記念アイテムなどの配布物がありますので受け取ります。
このゲームは課金アイテムはRBコインで、ダイヤでも11連ガチャが回せます。ちなみにダイヤはクエストのクリアでももらえますし、チュートリアル終了後にアイテムボックスに165個入っておりました。
ここでどのゲームでも共通ですが、とりあえず初期はまだキャラが少ないので手持ちと被る可能性も多くなります。11連をまわせるくらいの課金アイテムを残しておきます。165個ありますので2回やってみます。
ラインナップを見るとSSRが3%、SRが10%と普通くらいの確率ですね。

reb2

reb3

えっと、2回ともSSRが出たのですがヒキが良かったようです♪すぐにSSRで編成が組めます・・・低レア度の存在理由がなくなってしまいますね、そういうためにレア度縛りのクエストとか、何かコンテンツがあればいいのにと思います。
フラワーナイトガールはクジラ艇といってたくさんキャラを編成できるコンテンツがありますので最高レア度じゃなくても活躍できる場があるのですけどね。
・・・事前ガチャのアリスが早速被ってます・・・

あとのダイヤはショップを見たらキャラの枠拡張などにも使用できました。
そしてナゾ仕様なのですが、上限突破がレベル15にならないと利用できないという・・・
上限突破とは、同キャラが被ったときに重ねて最大レベルを上昇できる感じです。
今すぐできないと、ガチャで被ったRのレア度が枠を圧迫しております。
まぁダイヤに余裕がありますのでそこは黙って枠拡張に少し使いました。

そうしたらまずストーリーモードをサクサクっと進めて、クエストクリアのダイヤを回収しつつレベルを上げます。

rebu4
戦闘はオートモードで3倍速もありますが、戦闘のたびに1倍速にリセットされているため、コミュニティにも意見がありましたがそこは記憶できるようにしてほしいです。
現在のイベントで強化素材のクエストがありますのでそれを少しやってキャラのレベルが20とか30ですが、SSRで組んでいることもあるからか、

reb5
難易度HARDが余裕で回せるようになりました、というよりも難易度が低いです。
それを使ってキャラのレベルを上げました。
そうすることで各キャラごとのHシーンが開放されていくのですが、CGの画質は800×600サイズ相応くらいで作画力は少し低めです。

私の考える作画力というのは例えば下着を無地の白で凹凸もほとんどないような簡素なものであったり、胸のかたちなどで分類しています。

reb8
例えばHCGがこんなかたちの胸だったらどうでしょう。エロって個人的な好みなのでどれが一般的とかどれが普通とかないと思います、タレている胸のほうが好きな方もいるでしょうし、小さい胸じゃないと興奮しない方もいます。人それぞれ感じ方が違いますが、こんなCGだったら私は作画力が低いと判断します。
下着でも例を挙げます。

reb9reb10

私は右の下着のほうが作画力が高いと考えています。
あくまで私の個人的な感覚で分類しておりますのでご了承ください。
Re:Blessはちょっと胸の形状がおかしかったり、下着が手抜きだったりしますのでRPGのおまけという感覚でプレイされるのがいいというのが私の考えです。
ちなみに最近始まった「オトギフロンティア」や「星のガールズオデッセイ」も同じ絵師さん?が描いているシーンがあるのでしょうか、似ているCGがあります。

ゲーム性をあまりこだわっていないのならば100%HCG目当てでしたらアイドルうぉーずや神姫のほうがクオリティが高いです。

このゲームの長所は、11連ガチャが3回回せるダイヤが最初から165個も配布されているという点や、SSR確定チケットももらえました。
今のところ不具合なくサクサク進めれてますし、難易度もあまり高くないです。
自然回復も速めで、戦闘も3倍速がついてます。

長所ばかりが目立つ優良ゲームだと思います。
これは何か運営の失敗がなければ続くゲームになると考えております。
三国志CROSSやマジカルフォーゼプリズムガール、Girls Hero。まだ始まったばかりのレジェンドガールズも50位前後で終わりそうですし、半年ももたないゲームが続いている中、よく他の優良なゲームなどをプレイして考えて製作していると思います。
期待しておりますので頑張ってください。
DMMオンラインゲーム