もう結構前の話になるのですがグラボを買い替えました。完全に我慢の限界を超えていたのですが、新しくSSDも増設したいし買うことにしました。
私はゲームをグラフィックでプレイするかどうかを決めるほど現在の高スペックゲームが大好きです!
格闘ニガテなのにDEAD OR ALIVE買ったりFPSニガテなのにBF4やってみたり・・・とにかく実写のような3DCGとかワクワクします♪ 逆にPS4の最新のゲームなのにVITAと変わらないようなテクスチャでキャラがアンチエイリアスなしでギザギザしていたらすごく残念に思います。
スマホや携帯機は容量の問題などで妥協しているでしょうけど、PS4本体が4万したのに最新のグラフィックがこれなのか・・・という国産ゲームはグラにもっと力をいれてほしいです。
現在プレイしているのはハニーセレクトに加えてGTA5などですが、プライベートな時間の都合でちょっとずつしか進めることができないですが、ようやく最近GTA5のミッションをほとんどコンプしました。
ずっとほぼバニラ状態(modなし)で一回30分くらいのプレイでちょくちょくやってきてしばらくやっていない時期もあって・・・1年くらいかかりました。
車が好きで実車は我慢できずに先にいれましたが、基本的にPCゲームはまずmodなしでクリアして十分遊んでからmodをいれるというふうに私はやりますので1年くらいかかってしまいました。
私の考えですが、キャラスキンなどすごく入れたいですが世界観をなるべく変えたくないためにバニラ状態でコンプまでやりました。
しかし最近のPCゲームは要求スペックがヤバいですね、始めに触れましたがなぜグラボを変えると考えたかというと、単純に設定をある程度下げてもカクついたりしたためです。
そこまで高グラのゲーム好きならTITANいれちゃえば?とも思いますが、

メモリ 16G
グラボ GTX680 2g 
CPU core-i7 2770
電源  コルセアRM850

重要なところはこれくらいですが、このスペックでは大まかに表現すると上中下の三段階でいうと設定項目を落とした(中)設定でしか普通にプレイできません。

680で中設定に落とさないといけないという日がこんなに早く来るとは・・・特にVRAMが2gのグラボだとグラフィックのバグでポリゴンが飛び出ちゃうようなひどいバグがあったり、あまり人がいない場面でカクついてしまったり、正直満足できませんでした。
イリュージョンのエロゲーでは十分動きます。

ちなみに他のゲームでいうと現在の洋ゲーは全て同じことが言えると思いますがアサシンクリードやウィッチャーなどは全て高画質設定にするとmodなしでもGTX680ではカクついたりしてしまうので中間設定くらいでしか普通にできないと思います。
私が持っているのはARK: Survival Evolvedという恐竜(ポケモンとかリオレウス)を飼えるし戦えるステキなゲームがダントツで超重いです。
arkもかなり設定を落としてプレイしていました。私が考える一番重いパソコンゲームです。

今回購入したのはGTX1060の6G

で、一回初期不良なのか片方のファンが回転しなくて、指でちょっと触るとまわり始める状態だったので交換してもらいました。その後は普通に動いてます。
で、交換したら
世界が変わりました!

biosのアップデートとかやったことない作業でパソコンが動かなくなったりしたトラブルもありましたが、なぜ今まで680で我慢していたのだろう・・・バカらしくなってきたです。

玄人思考なども候補にありましたが、ショップの店員さんと相談したりして決めました。
このASUSのGTX1060は、コイル鳴きのような軸のブレのような?異音などもなく、準ファンレスで一定の温度までファンがまわらないということでネットやっていたりしても全く動かないので普段すごく静かです。
個人的にPCは静音ケースでサイレントなファンを組んで静音にはこだわりたいのでうれしい仕様です。
GPU Tweak2というツールで強制的に回してみても速度60%くらいまではあまり気にならないくらいの音量です。しばらくGTA5をプレイして冷やすためにまわっても速くに冷えるのか回転が落ち始めます。
後からツールを見てみてもだいたい温度はMAX76度くらいまでが最高でした。
クーラーも優秀なようで嬉しいです♪

680の2gと1060の6gではベンチマークはやっておりませんが、不要なもの以外の設定をほとんど最高にしても普通にプレイできます♪ 草とか水とかあまり個人的に下げてもよいと思っているものは下げてありますが、何より
テクスチャを最高にできるのがものすごく大きいです。
最新のグラのきれいなPCゲームをやるのにテクスチャと影の設定を落とすのは本当にもったいないことだと思います。
その二つを最高にしてプレイしたら本当に世界が変わりました。

gta
ガチョウになってみた^^
影の設定を落とすとギザギザになったりにじんだようになるのでクッキリとした影にするとすごく違和感がないですね。
こうしてのんびり散歩するのもいいですし、ミリタリ好きな方ならBF4のキャラになれるスキンがあったり実銃のmodがすごくたくさんあるのでいろいろ見てみるとよいと思います。
gta1
[M1911 A1]
すごく丁寧な作りですね。探すと大量にありますのでお好みの武器が見つかるかもですね。AK-47とかSCAR-Hとかもありますが、FPSでもよく出てきますよね。

gta3
愛車のS13 ですが私は若い頃にドリ車ばかり乗っていたのでその時の愛車を再現しました♪
ちなみにCA18ですが一回り大きいタービンと前置きicとかコンピューター書き換えのブーストアップで脚デフマフラーのちょうど画像のような感じでした。
当時車の仕事していたのでよくホイールとかタイヤをもらってました。

gta2
JZX100のクレスタです! 超カッコイイ!!
まぁ私が乗ってたのは90チェイサーでしたが、それもタービン&エンジンブローするまで街乗りでも活躍した車検対応仕様でした^^
グランツーもフォルツァもレースカーが多いのでドリ車みたいな車がないんですよね~。スポーツカーが出てきても

シルビアーS15 Z-Z33 86-???あんなのハチロクじゃない

新しい車もカッコイイと思うデザインはありますが、実際に自分が乗っていた車に乗りたいので
シルビアーS13 スカイラインーHCR32 FC3S AE86 JZZ30
このあたりが現在のレースゲームだともう出てこないんです・・・残念。


たくさんmodいれてもグラボのVRAMが6GあるこのGTX1060なら多くの場面で60fps出ると思います。キープできるかは別ですが・・・
あと重要なのは設定で
saf
画面サイズを1680-1050でプレイしています。1920-1080がいいのですが、そこはテクスチャやシャドウなどを超高にする代わりに妥協しています。

途中でも触れましたが、3Dゲームをプレイする再に「テクスチャ」「シャドウ」「アンチエイリアス」はとっても重要な項目なのでそこを最高設定でできるように調整したいところです。
その3つを落とすのならばグラボの買い替えを検討するのをオススメします。
今ではGTX1060の6Gは安くなってますのでショップの店員さんとかと相談しましたが同じ値段帯の他のものと比べてもやはりコスパがすごくいいです。

この先どんどんPCゲームの要求スペックが高くなっていきますので、CPUクーラーや電源なども合わせて考慮して楽しいゲームライフを送りたいですね。

私的な意見ですが、ロックスターゲームスが推奨するのは
CPU core-i5 でグラボがGTX660 2g メモリ8G になってます。
しかしそれは設定落として最低限動くよーというくらいだと思います。

PCゲームの最大の魅力はmodを入れることができるということが大きいです。
プレステではできないキャラになってみたり、追加の武器があったり。
仮面ライダーとかジャスティンとか(笑)クオリティも様々なのでgoogleなどで検索するといろいろみつかりますよ。
他のゲームのキャラクターを○っこ抜きだったり・・・そういった大人の事情でブログなどに画像をのせれないようなものも見つかります。

オープンワールドの広いマップで好きなキャラで好きな車に乗ってドライブするだけでもすごく楽しいゲームですのでGTA5のためにゲームPCを買うのも検討してみてはいかがでしょうか?
私はスカイリムのために最初に買い替えました。



あと容量もものすごく取るので専用のSSDを買いました。私の場合はGTA5だけでバックアップやmodを含めて130Gくらい使ってます。

あと大きめのモニターも音質のいいスピーカーも・・・

お金かかりますね! 

詳しい知人やパソコンショップいって相談して時間をかけて選んでから購入しましょう。私もぜんぜん詳しくないのでまだまだ勉強中です。