インターネットでいろいろ検索していたら、ハニーセレクトのことについて発言しているツイッターやサイトにて「キャラメイクがめんどい」などという文章を目にしました。
このゲームにはアップロードやダウンロード機能がついていて、立ち上げるとその項目があるのですが、他人が作製したキャラクターをダウンロードボタンを押したら即自分のゲームに反映されて、読み込みからすぐ使用できるようになっております。
イリュージョンのゲームは私は自分の思ったようにキャラメイクするのを楽しむゲームだと思っておりますので、もちろん他人のデータで気に入ったものがあればダウンロードしてみて確認してみるといいと思いますが、実際落としてみると私の場合ですが
・・・胸のかたちが変だ・・・
服を脱がせると腰が太い・・・などと、思っているのと違う部分が多く、結局いらないということになってしまいます。あくまでも私の場合ですが・・・

理想に近いキャラクターを落としてそこから気に入らない部分を自分でいじるのもラクできていいと思います。
いじる項目が多くて面倒という方は、大きく印象が変わる部分を最小限のパーツを変えてみる一つのやり方をちょっとご紹介してみようと思います。
嫁キャラって、ご自分が気に入るということが一番ですので他人からみてどう思われるか?じゃなくて
「自分の理想が最も反映されている姿」
を目指すことだと思っています。

honeysele41
まずこれがデフォの姿です。個人的な意見で進めていきたいと思いますが、まず眉毛と髪型がちょっとダサいですのでそこを変更してから顔をいじりたいです。
honeysele42
まず前髪を「ぱっつんロング」後ろ髪を「ゆるふわロング」眉毛を「細め(長)」にしました。

目の印象を変えるのですが好みなのでなんともいえませんがまず少し縦幅を大きくして、「まぶた形状」の1と2をいじります。
まぶた形状1は、目の中央を上下に動かせます。
honeysele43honeysele44
ようするに目の中央を下げれば「ジト目」になります。

まぶた形状2は、目の中央を左右に動かせますので、
honeysele45honeysele46
内側に動かせば困り顔な感じ、外に動かせばツリ目の活発な感じになります。

honeysele48

口は少し小さくしただけの状態です。

あと顔のパーツですっごく重要なのが、目とハイライトの組み合わせです。
これはたくさんの組み合わせがあるので、少しライトの当たる方向が違うだけでも変化があるので個人的にはキャラメイクですごく悩みます。

5 hai5
目5ハイライト5

3 hai1
目3ハイライト1

25 hai8
目25ハイライト1

目の色とハイライトの色も変えれるので、濃くしたり薄くしたりでもすごくたくさんのバリエーションがあります。

honeysele48
髪型がいかに重要なパーツか分かります。
リアルに例えると、想像してください。

いつもデコ出しでポニーテールだった地味子ちゃんが時間なくて髪をいじれなくてそのまま来たときの前髪降ろしたストレートヘアーで登場したというくらい髪型で人間の印象は変わります。そんな地味子ちゃん好き♪
honeysele49
肌ツヤで少しテカテカ。
肌の色やツヤ、眉毛の角度などいじっていると私はプライベートタイムの全てが終わってしまいます。
たくさんの項目がありますが、めんどいなどと言わずにとりあえず他の部分は置いておいて、目と髪型だけでもいじってみてはいかがでしょう?
他人の意見なんて関係ない、ご自分の理想を反映させ近づけることができる、そんな楽しみを持っているイリュージョンのゲームです。

キャラメイク、楽しいですよ!


ハニーセレクト