最近プライベートはずっとカスタムメイド3D2の改造してたりsteamで買ったARKというサバイバルゲームでワニとかヘビを捕まえたり、DEAD OR ALIVE 5 Last Roundの改造(まだ始めたばかり)とかPS4でいろいろやりたいゲームが発売して仁王(検討中)や四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE(今月買う予定)など時間がいくらあっても足りない状況です。
特にDOA5についてはmodを落として入れているだけでしたがようやく自分で改造してみようという重い腰を上げてまだ手探り状態でmodをいじっているので検索の毎日です。
しばらく触っていなかったハニーセレクトでシャツ+ベストの衣装がありましたので、実際に着用してみると問題がありました。
hanisere1
ベストの下の部分とスカートが干渉してしまうのです。体型をかなり細くすればある程度目立たなくなりますがそういった際に自分で修正できるとハニーセレクトだけじゃなくてカスタムメイドなどでももっと楽しくなると思います。
以前に紹介したミニスカにする方法
SB3Utilityでハニーセレクトをもっと楽しむmod作製入門
とやる内容はあまりかわらないのですが、ちょっと説明しながらやってみたいと思います。

まずSB3Utilityというtoolが必須になります、ダウンロードはgoogleなどで検索すると分かると思います。
私はv1.2.3でやっています。
立ち上げたら最初に左上のFileからOpenでHoney Selectフォルダのabdataの中にあるmat_cha_00.unity3dを開きます。
そのまま続けて上の画像ではデフォルトの「Pスカート」をミニスカにしてさらにテクスチャも変えたりして使っているのでabdata/charaにあるPスカートが入っているcf_bot_00.unity3dを開きます。
左下にずらっと出てきた中から一番上のp_cf_body_bot_01_00をダブルクリックします。これをいじります。

hanisere2

真ん中のウィンドウのO_bot01_dをクリックすると右のウィンドウにスカートが表示されます。
そこで右ウィンドウのExportをクリックします、そうするとabdata/charaフォルダにcf_bot_00というフォルダができて中にそのスカートのmeshが出力されますので、これをblenderでいじります。

私はblenderの2.76を使ってます。fbxがインポートできないときはgoogleで検索します、多くの方が説明してくださっておりますのでインポート方法は各自お願いします。

ちなみにmodの基礎知識の話なのですが、他の改造しているようなゲームのブログなどでなぜ「ググってください」や「ご自分で調べてください」ということが多いのかというところですが、基本的に私がこうして記事に書いていることは、本来製作メーカー側が気分良く思わないことも多いからです。
データを抜いて改造するなんてやめてほしいと思っているメーカーもあると思います。
スカイリムは自らmodを入れるツールなどを推奨しているような会社もあります。
カスタムメイドも公式のブログで改造方法やツールの説明をしています。

ですがそういった会社のゲーム以外は個人で楽しむ範囲でひっそりとお願いします。

ファイル、インポート fbxから読み込みます。
hanisere5
下のほうのオブジェクトモードを編集モードに変えてマウスホイールとshift+ホイールクリックで視点移動させて正面を向きました。
ここからshift+右クリックで干渉しているスカートの部分を複数選択し、少し内側へ動かします。

sキーで拡大縮小なのでsキーを押してからプロポーショナルを有効にすることで、いい感じに範囲を選択できます、マウスホイールを回すことで範囲を変えれるようになります。
hanisere6
あまりたくさん動かすと今度はふとももに干渉しますのでほんの少しでいいと思います、移動終わったらAキーを押して全選択した後に再びオブジェクトモードに戻してまたAキーを押して全選択します。
そしたらファイル・エクスポートでfbxを選択して分かるところへ保存します。
そしたら先ほど放置しておいたSB3Utilityへ戻ります。

その左のウィンドウへ今保存したfbxをドラッグ&ドロップします。
hanisere8
そしたら中央のウィンドウのObject Treeからドラッグ&ドロップしたファイルのO_bot01_dと同じ名前を探してそこへ左のウィンドウのO_bot01_dをドラッグ&ドロップします。
そうするとoptionsというのが表示されますが、そのままOKを押しましょう、右のスカートの画像に反映されれば成功です。
hanisere9
ここまでできたら保存して終わりです。

左のウィンドウの上部にある小さい下矢印をクリックしてcf_bot_00.unity3dを選択します。
hanisere10



hanisere15
fileからsaveして完成!
ではハニーセレクトを立ち上げてみましょう♪

32ww
ほらね、やっぱりね、そんな気がしました・・・・前も後ろもすっごい上の方がふともも貫通してました

そんな感じで微調整して納得いくまでやり直しましょう。これはblenderで位置を動かしすぎたためですので修正可能です。

寝る時間を削ってパソコンに向かい、肩こりや首痛、それによる頭痛やはきけに耐えながら完成したときはものすごく嬉しいものです。
カスタムメイドもdoaもずっと衣装をいじっているのでもはやゲームをプレイしていないという感じになっています。
ハニーセレクトってエロゲなのにHしていない・・・

でもdoa5の衣装改造もすこしずつ理解できてきたところなのでまだまだ頑張ります!
目もイタイ・・・けど
PCゲームって楽しいです♪ 家庭用ではできないmodという素晴らしいものがあるのですから



sexyビーチ プレミアムリゾートの動画