メイド服や体操服、水着など様々な衣装がありますが、やっぱり制服に着替えて落ち着く感じ。

mod
キャラメイクできるゲームに欠かせない制服は、多彩な種類があります。ベストのタイプだったりYシャツだったり「アニメ+制服」などでgoogle検索するといろいろなデザインが見つかります。
私は最近のD3作品のゾンビハンターやお姉チャンバラにあるような局部だけイチゴで隠してあったり、V字のきわどい水着だったり、そういうデザインに一切感心がありません。
普通にブレザーとかナースとかの衣装を増やしてくれればいいのになぁ、と思いますし1着あたりの値段がPS4のアイマスやDOAx3などにもいえますが、ゲーム業界全般にDLCが高すぎます。どんどん値段が上がっています。
今では発売日に有料のコンテンツを配信するのも普通になっておりますよね。

PCゲームはmodで自由にいじることができる作品が多いので、steam版がどんどん増えてほしいと思います。お姉チャンバラもありますが、外国のサイトなどを検索してもmodがほとんどありません・・・いじりにくいのでしょうか。
衣装よりもストーリーのボリュームが薄すぎるためにすぐ1周できてしまうのも大きな問題ですが。Zカグラは特にクリアまであっという間でしたから・・・
そして彩と咲が有料でストーリーもカグラのものをキャラ違いで全く同じルートで流用するという唖然とするものでした。これ以上のグチはやめておきます。

いまキャラメイクエロゲー界では、リアル調:イリュージョン、アニメ調:カスタムメイドという2大勢力の構図になっています。
好みもあると思いますので優劣はつけれませんが、このcm3d2はIK機能の実装からスクリーンショットを撮影するのにすごく多彩な表現が可能になりましたね♪
いまだにちょくちょく改造したりしていてなかなかss撮影が進まなかったりしますがその過程で撮影したものを貼ります。
mod2
制服+ルーズソックスがデフォルトです。
私はニーソも好きですし紺ハイソなども好きです。ナースやポリスなどの衣装も好きです、基本どの属性もいける感じですが、この組み合わせが優先になるというものです。

mod3
ライトの当て方で色々見え方が変わるので楽しいです♪ しばらくプレイしておりませんでしたが、こういう撮影に特化したmodの数々で一気に再び火がついたんだと思います。
やはりイリュージョン作品にあってKISSに足りないものは「スタジオ機能」だと思っていたところです。

mod4
今では指先まで自由に動かせたり、照明を追加したり当てる方向を調整したりすっごく自由にできるようになりました。
mod5
白いシーツで抱き枕っぽく撮影しました。

mod6
mod7
mod8
表情なども目・口・涙や頬を赤くなど細かく指定できるものすごく良いです!

純情ギャル(高校デビュー)属性を強烈に持っているので少しイヤがっている感じに撮影しました。
あと4Kテクスチャや顔などもmodで追加しています。制服や下着などもあるものを自分でいじってますので原作がどのmodか把握しておりません・・・
過去記事に超初歩的な改造入門の記事を書いておりますので衣装を自分でいじるのが難しそうで敬遠していた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
cm3d2で思いどうりにmodを作製できる職人を目指そう!ルーズソックス改造
テクスチャ偏もあります。
こんな感じで気まぐれでssとりました。