前回までの記事ではハニーセレクトをいじっておりましたが、今回はカスタムメイド3d2になります。
最強のキャラメイクゲームといってもいいほど着せ替えパーツが豊富にあり、KISSのメーカー側がmod自体の使い方を説明しているほど改造には寛容なゲームです。
改造というと抵抗がある方も多いと思います。ツール類は全然使い方がわからないので敬遠していた方もこのブログを見てチャレンジしていただければうれしいです。
みんな最初は全然分からなくて頭を悩ませるものです(そして朝になる)
なるべく細かく説明していけるように頑張ります。

今回は何をやるかというと、衣装や髪型など自分の究極の理想系って突き詰めるとキリがないですよね。
もうちょっとスカートの色が薄ければ・・・
もうちょっと前髪が長ければ・・・

それをとことん理想に近づけていけるゲーム、それがカスタムメイドです!!
ヤフーやグーグルなどで検索すればすぐ見つかりますが、お好きなアニメ・ゲームのキャラの名前+cm3d2などで検索すると、すごくそっくりなキャラクターがみつかったりします。特に人気の艦隊これとかアイマスなどは公開して大人の事情的に大丈夫?っていうものもあります。
作製は自由ですが、規約をよく読み自己満足の範囲で楽しむようにしてくださいね♪

さて前置きが長いですが、今回はルーズソックスをblenderでいじっていきます。
cm3d2000
これは職人さんが作製したmodですが、改変自由ということでいじってみたいと思います。modにはreadmeが同梱されている場合が多いですので必ず読むようにしてほしいです。
画像にしるしをつけましたが、私はもう少しスネの上の方まで上げて下の部分をもっと靴にかぶせたいのです。
時間がかかったとしても、ルーズソックスにかける情熱が眠気を吹き飛ばすはずです。
好きな漫画のキャラは閃乱カグラの焔と一騎当千の関羽と呂布です!!!!

それではまず始めに、このカスタムメイド3d2でのmodelをいじってゲーム内に適応させるのはおぼえると簡単にできてしまいます。skyrimなどのように細かい数字を変える前・後処理が必要ないです。
blenderで.modelファイルを読み込むにはBlender CM3D2 Converterというものが必要になります。詳しくはgoogleで・・・今回は省略します。
あとこのゲームを楽しむにはSybarisの導入も必要です。これは色々なサイトに詳しく書かれており、あまりPCに詳しくない方のためにも画像付きで解説してくださっております。

Sybaris前提で進めます。
cm3d2001
まずblenderを立ち上げると設置してある左からライト・ボックス・照明を右クリックして選択し、キーボードのdereteで消しましょう。
cm3d2002
.modelファイルを開くには、ファイルーインポートからBlender CM3D2 Converterを導入していると表示される「CM3D2モデル」を選択します。
Sybarisを導入してmodを適用できていればGameDataーModの中に入れた.modelファイルです。
特に設定をいじらずにそのままインポートしました。
cm3d2003
そしたらルーズソックスを右クリックし、
cm3d2004
左下のオブジェクトモードのタブをクリックして編集モードに変えます。

cm3d2005
赤く四角でしるしをつけましたが、そこに頂点を選択・辺・面と3つの選択モードがあります。この場合はとりあえず辺選択にしました。
そして右の赤い四角にはプロポーショナルがあります、それを有効にしました。そうすることでひっぱった時に周囲も一緒についてくるようになります。引っ張る範囲はマウスホイールで変えれます。

とりあえずスネの部分をもっと上にひっぱって長いルーズにしたいので、上の部分を一周ぐるっと選択していきます。右クリックでひとつの辺を選択したらshiftを押しながら右クリックすると複数選択できますので上の部分を一周選択します。
cm3d2006
こんな感じでしるしをつけたように一周選択したら上に引っ張りますが、頂点の移動はGキーです。
Gを押したらマウスを動かすと移動できるのですが、移動する方向はGを押したあとにZを押すことで縦方向に軸を固定できます。Xを押せば横にYなら前後に移動する方向を固定することができます。

cm3d2008
画面左のほうを縦に少しひっぱりました。
cm3d2009
次は下の部分をもっと垂れさせてみたいので足首のあたりを一周ぐるっと選択してみます。オレンジの線が選択した部分です。
cm3d2010
こんなふうにカカトに少しかぶせるくらい下にひっぱりました。これを両足同じようにして編集作業が終わりましたらAを押して全選択してください。
その後この手順が必要か分かりませんが編集モードに切り替えた下のタブを再びオブジェクトモードに戻します。
そしたらもうエクスポートです。
左上のファイルからエクスポート、インポートしたときと同じCM3D2モデル(.model)を選択します。私は正解かわかりませんが何も設定をいじらずにエクスポートしてます。
いじる前のファイルと入れ替えてModフォルダにいれてください。
そしたらゲーム内で見てみたいと思います。
cm3d2013
ちょっと左右非対称かも・・・少し頂点を動かした位置が悪くて肌が突き抜けたりしたらこうしてゲームを立ち上げつつ微調整しましょう。
cm3d2000
最初の画像と比べるとだいぶ理想に近づいた感じがします。
ではルーズソックスなのでギャル子ちゃんにはいてもらいます。

cm3d2015

cm3d2016

夜のコンビニ&女子高生

エログちゃんねる