前回の記事の応用をしてみます。今回はハニーセレクトで個人的に疑問に思っている下着のスイートストライプをいじってみたいと思います。
kaizou56
私は何が気に入らないかというと、横シマなら好きなのですが、下着に関わらず服でも縦シマだと必要なくなってしまいます。
そこで、テクスチャを抜き出して縞模様を消してみたいと思います。これは前回の記事でやったGimpで読み込むことができればそれほど難しいことではありません。また、自分でお好きな模様をつけることもできるかもしれません。上書きしますので元の縦シマと共存できませんのでご注意ください。

それではまずSB3UtilityでFile-Openから読み込みますが、このスイートストライプは後から追加されたものですので前回の記事のmat_cha_00.unity3dではなく、Honeyselect/abdata内のmat_cha_04.unity3dを読み込みます。
前回の記事で説明したようにやっていきます。
kaizou60
左のウィンドーのファイル名cf_t_shorts_11_tをダブルクリックすると中央に表示される
cf_t_shorts_11_tをクリックし、右の赤線を引いたところにあるExportを押します。そうするとHoneyselect/abdataに直接cf_t_shorts_11_t-DXT5.ddsが出力されますので、Gimpで開きます。
また後でSB3Utilityをこの状態で使用しますので閉じないようにそのままにしておいてください。
kaizou61
Load mipmapsのチェックを外してOKを押します。
kaizou62
ここから自由選択で丁寧に選択していき、塗りつぶしていきます。色はカラースライダー対応の下着なので地味な灰色あたりが無難だと思いました。
この画像のままだといまいちわかりずらいので、左上のファイルから新しい画像を押して適当なサイズで白い画像を作成し、そこにこれをコピペしてみます。
この画像は透明になっているのでわかりずらいんですよね。
kaizou64
こんな感じになっていますので、中央の部分以外が縦シマになっています。塗りつぶす場所がわかりやすいですね。しかしこの画像はどの部分を塗りつぶすのか確認しただけですので必要ありません、破棄してしまいます。

ツールボックスで自由選択を使用し、細かく選択していきます。
kaizou63
kaizou65
こんな感じで400倍くらいにズームしてちょくちょく細かくクリックして塗る部分の外側を選択します。
kaizou66
そしたらグレーっぽい地味な色で塗りつぶしてみました。下のほうもやります。
kaizou67
あ、下の色が変わっている部分まで同じ色で塗ってしまいました・・・でも少し透明になっているので塗っても変わらないかもしれません。
kaizou69
ゲーム内で見てみないとなんともいえないので2パターンのテクスチャを用意しました。変えたのは前の部分ですね。たぶんあまり変わらない・・・
kaizou68
DXT5でGenerate mipmapsにしてOKを押します。ファイル名は特に変えずに保存しました。
そうしたらこの完成したテクスチャを
kaizou71

先ほど置いておいた状態のSB3Utilityの左ウィンドーへドラッグ&ドロップします。
kaizou73
そうしたら中央のいじる前の元のファイルcf_t_shorts_11_tをクリックして右のReplaceを押すと、画像もいじったテクスチャに変わっております。
これで終わりです!
kaizou74
左のmat_cha_04.unity3dタブをクリックして、File-save.unity3dを押して保存しましょう。
それではキャラメイク画面で確認してみます。
kaizou76
完成です!・・・個人的な好みかもしれませんが、ストライプいらないです。カラースライダーに対応しておりますのでちょっとピンクっぽくしてssを撮影してみました
kaizou79
ギャル子ちゃんに着せてみました。
4kテクスチャも入れているのでssがリアルに見えますね。
そしたらSB3Utilityを使用していろいろなプチ改造ができるようになると思います。今までmodは職人さん待ちだった方も自分でできるようになると着せ替えの幅が広がります。
現状でハニーセレクトは十分なグラフィックですのでまだまだ楽しめそうです。
多分次回作はガクエンかめいとのアニメ調グラフィックだと思いますし、数年遊べそうです・・・その前に飽きるかも。

自己責任でゲームのデータを丸ごとどこかにバックアップを取ってからやることをおすすめします。
自己満足で、ひっそりとやってくださいー


エログちゃんねる


sexyビーチ プレミアムリゾートの動画