SB3Utilityを使用してのイリュージョン作品プチ改造ですが、私もmodは職人さん待ちの部分があります。そこを自分の思ったとうりにできればいいのですが、なかなか理想のmodを自分で作製するにはハードルが高いですよね。
自分でやるのは難しそうだしちょっと調べてみたら理解できなかったから諦めた方などへ、分かりやすく(?)説明する記事です。
前回はmeshをプチ改造してみましたが、職人への第一歩は踏み出せましたか?私の環境と違うと何か不具合が起こる可能性もあると思いますが、私は改造知識はおぼえたての初心者なのでうまく説明できなかったらごめんなさい。
さて今回はtextureですが、何をやるかというと
kaizou36
下着だけじゃなく、服も色が気に入らないのでぜんぜん必要ないものってありますよね?私はたくさんあります。その中でもとりあえずこのレースベージュは必要ないのでいじってみたいと思います。
ちなみにこのやり方は上書きですので元の物と共存はできないようになっております。
用意するツールはGimp(2.8)SB3Utility(1.2.3)カッコ内は私が使用しているバージョンです。
でははじめにSB3Utilityで左上のFile=Openから、Honeyselect/abdata内のmat_cha_00.unity3dを開きます。
kaizou38
中段の赤く印をつけた部分のimgタブをクリックします。
下にスクロールさせていくと、cf_t_pantu_01_00_00がありますが、それがベージュのレースになっております。
kaizou40
クリックすると右のウィンドーに何のテクスチャなのか表示されますので、探している時は順番にクリックしていって確認していきましょう。ローマ字読みすれば、hairやshoesなど目当てのファイルを探す際に何なのかだいたい読めると思います。
kaizou41
cf_t_pantu_01_00_00をダブルクリックしたら中央のTextureタブを押してcf_t_pantu_01_00_00を選択すると右に2つ画像が表示されている左側にExportがありますので押しましょう。そしたらこの状態のまま後でSB3Utilityを使用しますので置いておいて次はGimpでいじります。
Exportされたファイルはabdataの中にcf_t_pantu_01_00_00-DXT5.ddsがありますのでこれをGimpで読み込みます。
読めなかったり何か違う表示などがされた場合はGIMP DDS Pluginが必要になると思います。これは様々なサイトが説明なさっておりますので各自お調べください。ここでは次に進ませていただきます。
kaizou41
こんな表示になりますが、Load minimapsのチェックを外してOKを押します。

kaizou42
読めましたのでここからとりあえず上にある「色」で色を変えて保存したいと思います。
色相ー彩度で調整しましたが、数値をメモっておくとブラの色を合わせて変えるときに同じ色で合わせることができますのでブラも変える場合はメモっておくと良いかもしれません。
kaizou45

とりあえず色相を-170にしましたので、左上のファイルから名前をつけてエクスポートを選択します。
kaizou44
出力したこの下着のファイルがcf_t_pantu_01_00_00-DXT5.ddsという名前なのでcompressionを同じDXT5にしてMipmapsをGenerate mipmapsにしましたが、よくわからないので説明できません・・・特にファイル名も変えず画像のようにしてOKを押します。保存する場所はどこでも良いですが、分かりやすいように私は出力と同じ場所にしました。
これでもうGimpの作業は終了です。
再び放置しておいたSB3Utilityに戻り、今保存したテクスチャを左の赤く囲ったウィンドーの中へドラッグ&ドロップします。
そうすると次の画像のようになります。
kaizou47
右には色を変えたテクスチャが表示されました!

kaizou50
中央のcf_t_pantu_01_00_00を選択し、Replaceを押すと上書きされて中央の画像も色を変えたテクスチャになりました!
kaizou52
左のmat_cha_00.unity3dタブを押してFileからSave.unity3dを押して保存しましょう。上書きですが、自動でバックアップも取れるので大丈夫です。
以上で終了です、実際にキャラメイク画面を起動して確認してみましょう。
kaizou54
適用されていました!これで自分の思ったとうりの色に変更できますね!

これができればGimpの作業でシャツに文字をいれてみたり、ペイントしたりオリジナルの模様をつけたり穴をあけたりいろいろ可能性が広がりますね。
前回のミニスカ化するmeshをblenderでいじることができて、GimpでTextureもいじれるようになればあなたも見習いmod職人です。
しかし私はこれだけの作業をおぼえるのに膨大な時間を費やしました。ちょっといじるだけでもいろいろ不具合が起きたりしてトラブルの連続でした。
ゲームが起動できなくなって再インストールしたり、プレイ中に強制終了するようになったり・・・すべて自己責任でお願いします。
カスタムメイド3D2のほうもいろいろ忙しいので最近あまりプレイできていないので忘れないように記事にしました。
それではがんばって下さい。



DMMの独占エロゲー

reb reb



sexyビーチ プレミアムリゾートの動画