私は様々なゲームをプレイしますのでちょっと違うことに熱中すると忘れてしまうためブログに使い方をメモとして記載しておきたいと思います。
タイトルではmod作製入門としましたが、今から何をやるかというと本当に基礎の基礎、SB3Utilityでmeshを改造してハニーセレクトのゲーム内に適用できれば成功です。 今までmodは落としているだけで職人さんのアップ待ちだったけどなかなか思ったようなものがないという場合残念ですよね、そこでプチ改造くらいなら自分でできるようになれば嬉しいです。 今から何もやったことない方でも誰でもできるように1手順ごとにssを使用して説明していきたいと思います。 私は今まで何日も検索するだけで自分の時間を夜中まで費やす日々を送ってきました、過去にはskyrimの時に髪型をいじったりポーズを作製したり衣装のプチ改造もやっておりましたが、少しやっていない間にもう一度やろうとすると忘れていて困ってしまったことがあります。 まず何をするかというと kaizo
このタイトスカートをふとももくらいまで切ってミニスカート化してみます。それができればシャツのポケットが気になるから外してみたり、アクセサリーがついているのが邪魔だったら外したり、スリットをもうちょっと入れたかったら切ったりすることやいろいろ応用がききますのでmeshをいじれるようになるとできることが一気に広がります。 それでは手順を説明しますが、注意として私は薦めているわけではございません。そしてこれはゲーム内をいじる非公認の遊び方ですので個人で楽しむ範囲にしておきましょう。 バックアップは必ず取ってください、mod入れたりしていると表示がバグったり起動できなくなってしまったりすることがあります。 あと私はプチ改造しかできないツール類は初心者です。質問していただいてもわからないので全く同じ手順でやればできるようにすごく細かく説明するつもりです。 まず最初に使用するツールは SB3Utility(なるべく最新のもの)私は1.2.3 blender 以上です。 SB3Utilityを起動したらまず左上のfileーopenからHoneySelect/abdataの中にあるmat_cha_00.unity3dを開きます。これにテクスチャが入っていますが、メッシュと別になっているために先に読み込む必要があります。 その状態のまま続けてfileーopenからabdata/charaの中のcf_bot_00.unity3dを開きます。 そうするとボトムスが格納されています、たぶんボトムスだからbotという名前になっているのだと思います。髪ならhairとか靴ならshoesというファイル名になっておりますのでいじりたいものを探す時は読んでみてください。
kaizo1
そこでいじりたいものを探します、ファイル名をダブルクリックすることで表示されますが、 kaizou2
赤くしるしをつけたMeshを押してください。ちなみに右にしるしをつけた×(バツ)を押すと開いたものが違っていたときに閉じることが出来ます。
MeshのO_bot01_dをクリックすると右のウィンドーに何のファイルなのか表示されます。
kaizou3
最初にウィンドーにいろいろ表示されていると思いますので上にあるRenderを押すことによって表示を切り替えることができます。上の画像では見やすいように wireframe,Bonesのチェックを外しておきました。ですがこれはタイトスカートではなかったので先ほど画像に赤いチェックをつけておいた×バツを押して閉じましょう。 タイトスカートは少し下のp_cf_body_bot_03_00でした。それをダブルクリックしてください。 同じようにMeshのO_bot03_dをクリックするとウィンドーに表示されましたね、そこでこのメッシュをエクスポートしてblenderでいじる作業に移ります。
kaizou4
特にいじっておりませんが、そのままExportのボタンを押します、するとこのボトムスのファイルを開いた時の abdata/chara/のところにcf_bot_00というファルダができていると思いますがそこにエクスポートされております。
そしたらこのSB3Utilityはこの状態のまま放置しておきましょう、あとでこのまま使います。
kaizou6
そのmeshes0.fbxが今からいじるファイルです。ではblenderを立ち上げましょう。
kaizou8
そうすると左に図形・中央に四角、少し上に黒い点がありますがそれを右クリックー削除で消しましょう。
左上のファイルを押してインポートーFBXを押します。
kaizou10
先ほどエクスポートした場所のabdata/chara/のフォルダcf_bot_00の中にあるmeshes0.fbxを選択してFBXをインポートしてください。

kaizou11
あと私もツール類の使い方は初心者ですのでblenderの詳しい操作方法は各自検索して調べてください。最初はスカートが遠くに表示されていますが、マウスホイールを前に転がすと画像のように近くに視点移動します。
そしたらスカートを右クリックしてください。
kaizou12
左下にオブジェクトモードになっているところがありますのでクリックして編集モードに切り替えてください。
この位置だと見にくいのでマウスホイールを押しながらドラッグしたり、shift押しながらマウスホイールを押しながらドラッグしたりして正面付近に視点移動させてください、ここからいよいよ頂点を編集していきます。

kaizou13
しるしをつけたところは、選択モードです。頂点・辺・面の3つから選ぶことができますが、今回はスカートを切るのに広い範囲を選択できるのに効率が良い面選択をえらびました。3つのうち一番右です。
あと基本的にマウスカーソルを乗せればヘルプが出るようになっております。
kaizou14
面を一箇所右クリックしました。そしたら一周するように切る部分を選択していきますが、複数の面を選択しますのでshiftを押しながら右クリックしていきます。
kaizou15
これでキーボードのdeleteボタンを押して面の削除をすれば選択した面を切ることができますので一周がんばって選択しましょう。

kaizou16
面を削除します

kaizou17
ミニスカ完成!
そしたらキーボードのAを押すと全選択できます。
kaizou18
このオレンジの状態で先ほど編集モードへの変更を行ったところから再びオブジェクトモードに戻します。
kaizou19
オブジェクトモードに切り替えても再びAを押して全選択します。ここからエクスポートです。

kaizou20
左上のファイルからエクスポートーFBXを押します。

kaizou21
見つけやすいようにこのいじったスカートと同じところへエクスポートします、右のFBXをエクスポートをおします。

もう改造後半です。

今エクスポートしたファイルのこの例だとuntitled.fbxを先ほど放置しておいたSB3Utilityの左の赤く囲ったウィンドーにドラッグ&ドロップします。
kaizou24

これで読み込めました。そしたら中央のツリーのp_cf_body_bot_03_00を開き、下の
cf_N_O_rootを開いていくと画像のようにO_bot03_dがあります。

ドラッグ&ドロップして読み込んだ左のウィンドーのこの中の上から4番目のO_bot03_dを、今開いていった画面中央のツリーの
O_bot03_dの上にドラッグ&ドロップします。
kaizou25

kaizou26
するとOptionsが出ますが私はデフォルトのままです。画像のとうり何もいじらずそのままOKを押します。
右のウィンドーを見てください。
kaizou28
反映されています!
あとは保存します。
kaizou29
左のウィンドーの上にある小さい矢印をクリックしましょう。すごく小さいのでわかりにくいですね、赤く印をつけておきました。ちなみに間違えて右の×バツ印をクリックすると閉じてしまうので慎重に!
その矢印を押してcf_bot_00.unity3dをクリックしてください。
kaizou32
そしたらFileからSave.unity3dを押してください。同じ場所に保存され、同時に元のファイルのバックアップも作成されます。
kaizou33
失敗したり問題が起きたらこの作製されたバックアップ
cf_bot_00.bak0.unit-y3dを右クリックして名前変更で
cf_bot_00.unity3dと変更することで元どうりです。
ではゲームを立ち上げてみて見ましょう!

kaizou34
できました!これであなたもmod職人としての第一歩を踏み出すことができました!
比べてみましょう。
kaizou34kaizo
いかがでしょう?これを応用することでメッシュをいろいろ変更することができます。
このくらいのプチ改造ならばSB3Utilityでの作業で細かい数字の変更などが必要ないのでおぼえてしまえばスムーズにできると思います。
あとはblenderでやっておりますが職人さんは皆メタセコでやっているようです。私はskyrimの改造をやっているときに自分の自由時間全てを毎日費やし、何ヶ月も必死で勉強したblenderの知識をムダにしたくなかったのでblenderでやっております。
スカートのカットができるようになればシャツの袖を短くしたりボタンを取ってしまったりといろいろ応用が利きます。
最初に行った手順の目的のものがどこに格納されているのか発見するのが大変ですが、ローマ字を読めばだいたい理解できると思いますのであとは各自勉強ですね。
今回紹介したのは本当に基礎の基礎ですが、私は最初に言ったようにこの程度の改造しかできませんし、知識もありませんので質問をいただいても返答できないかもしれません・・・

いままでここにたどり着くまでにスカートが全然表示されなくなってしまったり、ピンクになってしまったり、ゲームが起動できなくなってしまったりいろいろトラブルがありました。
毎日夜中まで検索し続け、でもこんな使い方の基礎はプレイクラブやセクシービーチの改造をやっている説明サイトなどを見ても細かく書いておりません。
インストール・インポート・エクスポート・上書きって言ってもどのファイルをどこへ?ドラッグ&ドロップするの?説明している画像のようにならないんだけど・・・って毎日悩み続けてようやく私は
スタートラインに立ったくらいの知識です。
始めるとすっごく時間もかかりますのでご注意ください!

いかがでしたか?ってこのブログはすごく小さい訪問者の少ないブログなので閲覧者様がどのくらい感心をもつか分かりませんが、全くメッシュやテクスチャをいじったことのない方が一人でもmod職人さんになって私に提供してください(笑)
テクスチャ編も忘れそうなので記事にしたいと思います。
久しぶりに1日で書ききれないブログ記事を書きました、少し燃え尽きました。

この手順を試していただいた方で、画像のとうり完成した方がいらっしゃいましたらコメント欄に「できたー」と書いていただけると記事を書いた甲斐があり、うれしいです。

もう一度言いますが、自己満足・自己責任でバックアップを必ず取ってから始めてくださいね。



DMMの独占エロゲー

reb reb


sexyビーチ プレミアムリゾートの動画