イリュージョン作品での歴代最低評価となったこの新作。現在ではアップデートで過去作水準まで修正されましたのでようやく普通にプレイできるなぁといったところですが。
とにかく発売当初のアプデ前はすごく重くて、modもりもりのスカイリム並みのグラボの唸り方でした。いきなりナゾのイルカや不良が襲ってきてキャラメイクした女の子とイチャイチャするどころかイライラしながら無駄な戦闘を繰り返していました。
製作者さんはプレイしてみてどう思いましたか?やり込んでたくさん不良を倒してやろう!とか?
イヤ、その前にナゾの空間にはさまったり、フリーズしたり会話の文字がバグっていたり・・・プレイしていませんよね?委託して製作してもらって来たものをそのまま発売したような、そんな感じのゲームでした。
そして不満メールがたくさん来たのか、アップデートで不良やイルカをオフにできる機能や、なんとゲーム本編の存在自体を不要にしてしまう「クリアデータ」を公式で配布してしまいました。

sekubi0

プレミアムプレイあたりからなぜか新作が出ると
「前作でできたことができなくなってしまっている」 「衣装やパーツが使いまわしで増えてないどころか減っている」という事態になっております。
そしてそれを現在はアップデートで追加してようやく過去作品であった衣装や機能を追加している状況です。
おかしいですよね?過去作品であった衣装やパーツを削除して販売して、あとからアップデートで追加するという・・・それをプレイクラブ・ハーレムめいとでは有料販売の別売りしてしまったんですよ・・・

今回のSexyビーチでもグラフィックオプションが3種類あるだけで前作のプレイクラブのときは影の濃さやぼかし・新旧グラフィックの切り替えなどができたものを「できなくなってしまっている」のです。
特にスタジオで影は、ライトコントローラーとスカイコントローラーでキャラにかかるセルフシャドウが別になっていて不自然に二重に影がかかってしまいます。解像度もなぜかすごく低いのでキャラの顔にギザギザの影がうにょうにょ動いて気持ち悪い状態でした(アップデートで修正されました)

 下着にいたっては「全く同じデザイン、種類」です。髪型も衣装も過去作品のものと一緒で、自然な現実の女性にあるようなシンプルな髪型ではなく変わった髪形や中分けが多かったりして自然な感じのものが少ないためにキャラメイクの幅が狭くなっています(好みの問題もありますが)
sekubi6sekubi5sekubi4sekubi3sekubi2sekubi1sekubi
こういうのじゃなくて個人的には普通に前に垂れている現実の女性のような髪形を増やしてほしいのに中分けとか不自然に部分的に浮いてしまっている髪型が多いです。
ジンコウガクエン2?では髪の長さも変更できたのですが。
前作プレイクラブではキャラメイク時に衣装の色を自由に変更できたのができなくなってしまっているのもすごく不満です。
性格なんて5つだけ・・・ 
劣化している部分が多いので不満だらけです。ですが良い点もあります。

sekubi9
筋肉量が変更できます♪♪♪これは要望でかなり前からメールを送ったのは私です。あと前作プレイクラブでは、リアルプレイに標準搭載されていたのが削除されてしまったルーズソックスですが、要望をメールで送っておいたら今作では標準搭載になりました♪
なぜ削除してしまうんだと!!!!!!

逆に進化したポイントがなかなか見つからないです。でもようやく毎週のアップデートで過去作並みにはなってきています。あと1ヶ月くらいすればスタジオメインで遊びたい方は問題があまりなくなるとは思います。
というか本編をやる意味がないです。服を全部開放できますし、イルカや不良をたくさん倒した先に何もありませんから・・・フリーHはスタジオで自由にボイスやキャラ配置を設定するのではなく、標準のHシーンをそのまま見たいという方。
ようやく、ようやく完成に近づいてきたといった感じです。

アマゾンのレビューがすごいことになっていて、逆にここまでカキコミの多いギャルゲーも珍しいです。それだけ期待していた方も多く、不満も多かったということですね。 Sexyビーチ プレミアムリゾート その後、明らかな社員・関係者のレビューが書き込まれていますが・・・最新のアップデートを適用してとか(笑)フォローに必死ですね。