ILLUSIONの姉妹ブランドで、このらぶデスFINAL!で解散してしまったすごく惜しむシリーズの3Dエロゲーです。
rabude
私のPCにはまだインストールしたまま残してあり、SSDが250ギガなので主な容量を食っているゲームはおそらく1番がスカイリムがダントツかな~っと。MODがグラフィック系からキャラメイクパーツ系から建物から全部あわせるとゲームデータくらい重いので・・・
あとはカスタムメイド3D2とかイリュージョンのゲームで現在完全にパンパン状態です><
たま~に思い出したようにちょっと遊んだりしたいのでアンインストールしたくないんですよー。

この
らぶデスFINAL!は、私の中では現在でも最高のキャラメイク&着せ替えゲームの一つだと思ってます♪
キャラクターの3Dモデリングはカスタムメイド3D2よりも体がなめらかです。ですので現状ある3Dギャルゲーの中では1番ということになりますね、あとはアニメ調のキャラメイクゲームは新しいものでいうとハーレムめいとくらいですから。
それが私の中では最も重視していることであり、ゲーム本編の内容にはあまり感心がないのです。

rabude7
チャンバラです!私はすぐに飽きてしまいました・・・

やはりこの作品の良さはキャラメイクだと思います!「たむたむす~る」という名前です。
rabude2
衣装やパーツMODの豊富さはすごくうれしいです。

rabude4
またこの作品の大きな特徴で、服かすたむからペイントで自由に色をつけたり、形状をかえたりすることができます!

rabude5
 頂点をひっぱったりして自由に靴下をルーズソックスっぽくしてみたりしました♪他のゲームではblenderやメタセコ、gimpなどを使用しますが、ある程度はゲームの中でできてしまうのでツールの使い方や導入の仕方がよくわからない方でもやれることがたくさんあります。

rabude6
 テクスチャがしょぼいのでいまいちな見た目ですね・・・

rabude3
 そしてまた大きな特徴として、グラフィックオプションが充実していることも良いです。

rabude8
 アンチエイリアスやSSAO・ライトなどが簡単に変えれます♪

そして他のゲームにはない独自のシステムで、
rabude9
 アクションやHモーションを自分の思いどうりに部分的に手足の位置や角度を変えたりすることができるので、モーションは無限の可能性があります!また、あぷろだに自作モーションもありますので他の方の作成したものを導入することも可能です。

先日久しぶりにたむたむす~るを起動しましたが、いまだに時間を忘れてハマってしまいます♪
もう続編が発売されないことを考えるとすごく悲しいです。
最高のキャラメイクゲームの一つとして歴史に名を残した作品です^^

でももう解散したメーカーなので中古でもとんでもない金額になってます。
レビューも
 
らぶデスFINAL!