ILLUSIONの二つ前の作品ですが、いまだに私は起動してスタジオいじったりしてます、いわば現役!
キャラがアニメ調なのもあって、ジンコウガクエンの強化作と期待しておりましたが、なんだか劣化している部分ばかりで発売当時は不満だらけだったのです。
ジンコウガクエン2の髪型を使いまわし、髪の長さも調節できないし、衣装少ないし、衣装によって下着が固定・・・
どのタイトルでもおなじみストーリーが空気で超みじかい。

そして別売りで過去作品の衣装を販売するという怒り心頭なことをしました。
お分かりですか?いままで標準でできたことができなくなってしまっている/いままで標準で搭載されていた衣装を別売りするんですよ?
温厚な私も怒り、メーカーにメールしました。

「ルーーーーズソックスはリアルプレイのときに標準搭載されていたでしょうが~~~~!!!」
そしてスタジオも音声が再生できず、Hモーションがないという・・・その後のアップデートで追加されましたが。

イリュージョン作品をこれから購入してみようと考えている方へ知っておいてほしいのは、
どの作品もストーリーなんてパラパラパラ~っと芝居を見て終わりということです。
私はスタジオが楽しいので購入していますが、逆に本編に期待していて、自分でHモーションと音声を組み合わせたり、IK機能で手足の位置を自由に変更してポーズをつくったりしてスクリーンショットを撮ったりすることに魅力を感じないのなら購入を見直すべきです。
私の思い出の「人口少女3」では、女の子を呼んだり、手をつないで自由な場所へ連れて行って行為におよんだりというデートみたいなことができました。
現在ではHシーン/ダンスシーンメーカーみたいなゲームになっております。

hareme6
こんな感じの画面で、状態も服の上だけ・下だけ脱がしたり、視線を調整したりとか目や口の開き、汁ありとかを自分のお好きなようにいじれます。

hareme7
また、IK機能で画面に表示されている赤いボックスや緑の玉「関節」を自由に動かしてオリジナルのポーズ・体位をつくることができます。
hareme8
このスタジオ機能で自分がキャラメイクした恋人を楽しみましょう♪

hareme
その肝心のキャラメイクですが、どんどん進化していってほしいのに退化してたりします・・・><
選べるパーツが少なくなってしまっていたり、だれも使用しないよという髪型やアクセサリーを追加したり。

hareme5hareme4

普通の周囲にいる女性の髪形でいいと思うのですが・・・テレビを付けて映っているタレントさんやアイドルなどの普通の髪型でいいと思います。
で、好みの問題かもしれませんが、「普通の髪型」が少ないので私の場合はキャラメイクをするうえでこのゲームでは選択肢が少ないです><
目も眉毛も髪型も・・・
 
現状、アニメ調グラフィックの3Dではゲーム界で最高のキャラクターモデルですので、次回作にすっごく期待しておりますが、それはこの作品が発売する時にも同じ思いでした。

カスタムメイド3D2よりもポリゴンが多くなめらかですから、カスタムメイドくらいの衣装やパーツがあればいいなと思います。むしろ今からでもアップデートで追加してほしいです。

人口少女4は、いつまで最終兵器なんでしょうか・・・
ハーレムめいとのレビューを見ると結構、ひどいですね。やはりジンコウガクエン2と機能を比べると足りない部分が多いですから・・・なぜ劣化するんでしょう