無双シリーズのキャラメイクできるempiresは、私がすごく楽しみにしていた作品でした。
コーエーのキャラモデルは好きなのでそれがPS4でプレイできるぜ♪empiresというのは国取りゲームで、キャラにスポットをあてたストーリーが重視の本編とは違い、君主になって国を制圧していったり仕官したり、自由性の多いゲームです。
もちろん予約して購入しましたが、今更な話題ですが私を含めファンからはものっすごい批判を浴びることとなりました。
ええ、フルプライスで購入しました、バグだらけの薄っぺらいひどいゲームを・・・
まず進めていたら早くも文字がなんだかつぶれたようになっていたり、表示がバグっていたり詳しくわgoogleで!
しかしながらちょっとプレイするだけで複数のバグが見つかるのに開発者はプレイしなかったのでしょうか?
そしてイヤな気持ちになりながらも進めていると途中で挿入ムービーが流れるのですがそれがまた驚き!
数十秒間キャラが歩いてきたり、頑張るぞ~!みたいな簡素なシーンがクリアまでにいくつか流れるだけ・・・
そして衝撃のエンディング!!!!
その簡素なシーンをモノクロにして回想シーンのように同じシーンを繋ぎ合わせて、最後に「全国制覇したぞ~!」みたいな感じで終わり・・・
え、え~っと、開発側の方々はこのゲームをプレイしたとすればどういった意見があったのでしょう?
簡素なシーンが所々ムービーで入るだけで感動や感情移入や達成感は感じられませんでしたが・・・
そもそもセリフも少なく印象があまりありません。
発売する際にえらい方からゴーサインが出たのでしょうか?
あ、文句を言うと終わらなくなるのでやめます、シリーズをプレイしてきているユーザーの不満はブログの記事にカンタンに収まるものではございません・・・
そして売りであるキャラメイクも、過去作品のパーツや衣装を流用、デザインがみたことある衣装ばかりでした。
san71
さすがにPS4なのでキャラがカクカクしているようなポリゴンではありませんが、髪の毛の質感はいい加減クオリティをあげてほしいです。
san72
変更できる幅はあまり大きくありませんが、ほどほどに変更できます。
san73
そして建物、地面や壁などは「PS2ですかっ!」と思うほど進化しておりません・・・これPS4のスクリーンショットなんですけどね。
san74
どんなキャラクターをつくろうかと考えるよりも、ゲーム自体がひどすぎて最後まで国を制圧するのが苦痛に感じました。
あと覚醒ゲージ?というものがあるのですがよくわかりません。たまらないので
秘計というものが残念ですがどう考えても必要がないものや空気なものも・・・
カクカク処理落ちします。ちょっとワープしたりとか、やぐら?を攻撃すると100%処理落ちしてカクカクします。

えっと・・・問題点を全てあげるとすっごく大変なのでアマゾンのレビューを参考にすると良いかもしれません。
とにかくこのゲームは、
発売する段階ではないものをユーザーにチェックさせて問題点があればパッチで配信しよう的な感じです。
チェックせずに発売して軽く考えていたのか、思った以上に問題点が多すぎてパッチでどうにかなる範囲を超えてしまう。
データが壊れるとかいう方もいましたから回収しないといけないレベルですね・・・

うん、おかねかえせと思いました。キャラメイクできるゲームが大好きで、無双シリーズのファンですがこの作品については擁護できません。

戦国無双4のempiresが9・3日に発売ですが、半額で発売してください、DLC全部込みとか・・・
もうホントに後悔したので予約しないで様子見しようかなと思ってしまっております。