5月8日
にサービス開始の新作MMORPG「黒い砂漠」を始めました!

Pmangっていうサイトに登録してサービス開始前にキャラメイクだけはできたのでキャラクリを始めたところ細かく変更できる部分が多くていまだに本編をプレイすることができない状況・・・
とりあえず女キャラだけいじってみたところ、自由度が高いという変更箇所ですが、個人的には選択肢が少なくて残念でした。
まず前髪が自然に垂れていて、自然な感じの髪型が、
リトルサマナー(ビーストマスター)の1つだけしかないんです。
私は前髪がないとイヤなので、職も髪型の選択肢も1つしかなくなってしまいました。
しかしながらそれでもレンジャーとソーサレスも何時間もかけていじってみましたが顔もいまいち好みにならず・・・

リトルサマナーをいじっていたらまだ本編に到達できません。
kuro

とりあえず時間がかかっているのは、目の色がいまいちうまく表現できずに困っていて、
kuro6
眼球と水晶体と形状や色が個別に選択するようになっていて、模様と色がどうやっても納得いかない・・・

髪の毛の色も、基本と毛先と上と分かれていて、基本の色を変えるだけだと色の数が少ないのがすごく残念でした。
普通に256色?カラースライダーでいいのに・・・茶髪と金髪の間くらいの色ができなくて何度もやり直し・・・

kuro1kuro2
kuro3kuro4kuro5
ソーサレス

kuro7kuro8
kuro10kuro11

kuro9これは前髪は普通ですが前と上の部分の継ぎ目が違和感あるので却下です。

kuro14kuro12
kuro15kuro13
ポニーテールは好みですが、横のほうがなんだか気に入らないのと、あとレンジャーもソーサレスも、
ピッチリした分け目がイヤだ!あと中分けが好みではありません。
でも画像検索で、サマナーの髪型をレンジャーに使ってキャラメイクしている画像があったけど課金か何かでしょうか?
でも何時間も粘って繰り返しいじってみて
kuro16
うむむ、前髪があれば・・・

不満点としては、髪の毛の形状も限界はありますが自分である程度いじることができますが、例えば上の髪型で横の髪を前に持ってきて前髪にするとか切ったり貼ったりまではできない。稼動できる範囲は狭いです。
これだけ顔の形状とかも自由にいじれるのに髪の毛のベースが5つしかありません。
長さも変えれますが極端に長く&短くはできない。
思ったよりも自由に髪の毛をいじれませんでした。もっとベースの種類があればうれしいです、今後課金アイテムで増えていくかもしれません。
体型も体のパーツごとにいじれますが、あまり変更できる幅が大きくありません。胸のかたちもなんだか不自然です。
そして最も残念だったのが、服のテクスチャです。

kuro17kuro18

白いペンで塗ったみたいですね・・・着ているというよりも、貼り付いているという感じでしょうか

ブレイドアンドソウルなども言えますが、特に下着は雑すぎて非常に残念です。最新のゲームでコレでは納得いきません。
光や草木・岩や壁よりも服をなんとかしてほしいです。

キャラメイクって好みですから、納得いくまでやり直したいです。そうしているうちに、他のオンラインゲームでもありましたが、自分の使いたい名前が既に使用されていますばかりになるという・・・

楽しいのでもっといじります♪