4月28日(火)に日本での正式サービスを開始した韓国産のMMORPG。
最大の特徴は、フェローという名のようするにモンスターを捕まえて乗ることができる♪
その動画を見てとてもやりたくなった^^そして月額は無料!!
新作だけあり、グラフィックは綺麗。だけどブレイドアンドソウルの光と影を綺麗にしたよという感じで、さほどキャラクターが今までのオンラインゲームと比べて変化した感じは無い。相変わらず
「髪の毛のテクスチャが汚い」

ika
美しい髪の毛って難しいみたい。最高設定でこの画像のとうり・・・
2006年に日本で発売開始のPS3初期のゲームソフトみたい。
TERAとかブレソにも言えるけど、髪の毛がパサパサしていて雑。

ika2
まずはクラスが5つあるのでそこから男女どちらかを選んでキャラメイク開始。

ika3

おおまかに作成済みのプリセットがいくつか顔&体が用意されていて、そこから細かく調整していくことになります。

ika4

ika5
スライダーでいろいろな項目をいじっていきます。

ika7ika6
ika8
私は全てのキャラメイクできるゲームに言いたいのは、こういった変わった髪形を作るならなぜシンプルに前に垂れている前髪&セミロングとか、シンプルなかたちのポニーテールとかを用意しないのでしょう・・・

もっと普通でいいんです!
ika9
普通の女性の髪形でいいのにムリヤリ変化を加えようとしなくていいです!
片方の横髪を耳にかけたり、部分的にカールさせてあったり、一部分だけ縛ってあったりとか、まずシンプルな髪形がたくさんあったうえで変わったものもあるよというなら分からなくもないですが、キャラメイクできる全てのゲームに言えますがシンプルな髪形が少ないんです。
ゲームによっては選択肢が1つや2つしかなかったり・・・特に無双エンパのことですが(笑)

脱線してしまいましたが、ようやく嫁の作成にいくつか候補ができたところ、今まであまり作成したことのない感じでプレイしてみようと・・・

ika10
黒ギャルになりました(笑)
髪型の選択肢も少ないのでこの髪型に合う顔をと思ったらこんな感じに・・・

そしてチュートリアルをサクっと終わらせてしばらく進めたら、途中で他のプレイヤーが様々なモンスター(フェロー)
に乗っていて面白かったのは、

ika11
この緑のやつ・・・ドラゴン?とか、すっごいゴツい赤いドラゴンとか、可愛い系とか様々でした・・・

私はこのすずめがお気に入り♪

ika12

高度制限はありますが、空が自由に飛べるんです!カンタンにその場で呼び出せるので移動も楽しいオンラインゲームって始めて♪
しかしながらサービス開始したばかりのゲームなのでバグがありました。

ika13
ika14
顔のない人がいました・・・

修正されていくと思いますが・・・

総評としては、まず何と言っても新作のゲームなのに無料でプレイできるということでしょうか。
ブレソやTERAなどの3000円がありえない金額だったのですごくうれしいですね♪
すごい製作費用がかかっているからしょうがないとユーザーもある程度は了承していた人もいますが、やはり肝心なのは、ユーザーが離れていってしまうことでしょう。
様々なゲームがこの世に存在するので月額払って毎月プレイしたいと思うゲームって難しいと思います。
モンスターハンターフロンティア(MHF)は現在1400円、FF14も同じくらい、古参プレイヤー・重課金の方は気にしていないかもしれませんが、一日のゲーム時間が1時間くらいの生活だとやはり気になります。

オンライン上でゲーム仲間でもできれば違うんでしょうけど・・・ぼっちの埋められない壁ですね。

いまのところぼっちプレイでも詰むことなく動物とたわむれていて楽しいので、まったりプレイするゲームライトユーザーでも十分楽しめるゲームになっていると思います。